
WBC

始まりましたねー。

大体10日前に・・・(ネタが古い

大会前の練習試合の結果が散々だっただけに、不安のあるチームでしたが、

ふたを開けてみれば、本番では文句無しの6連勝。

チームのまとまりが出てきてるなぁという印象です。

打順も固定できてきてるし、役割が決まってきたし。

決勝トーナメント、今年は2つとも勝って頂点に立ってほしいなー。

会社のトイレにこもって結果を観ますから(冗談です

Yahoo!のID乗っ取られる→いまは復旧、でも不安は拭えず……

午前9時半頃、ふと目が覚めたので、頭がぼーっとした状態のまま、いま唯一やっているオンラインの農園ゲームの料理を補充して、ツイートをチェックして。

で、メールを確認して、また寝ようと思っていたのだが。

最新のメールが、身に覚えのないメールアドレスが、Yahoo!のIDの連絡用メールアドレスとして追加されたという内容のもので。

よく事情が飲み込めないうちに、ログアウト状態に。

またメールを確認しようと、ログインしようとするが、正しいIDとパスワードなのに、ログイン出来ず。

しょうがないので、本人確認のプロセスを経て、ログインしようとするが、それも出来ず。

最初は、Yahoo!の不具合かと思った。

そうであれば、他の人もなっているのではと、検索してみるが、どうもそういう感じではない。

もう、ぼーっとしている場合ではない。

パニック状態である。

で、さらに検索してみると、前日に、同様の状態になった人がいた。

ログインのためだけのシークレットIDを勝手に設定されていて、ログインできなくなっていたのだと。

自分もそれを確認してみたら、確かに、シークレットIDが設定されていた。

つまり、自分のYahoo!のIDは乗っ取られていたのだ。

原因がわかったので、追加されていた連絡用メールアドレスを削除、シークレットIDも再設定、パスワードも変更。

復旧するまで、結局、2時間半ほど費やした。

シークレットIDは本来、セキュリティ強化のためのもの。

今回は、それを悪用された形になる。

あとになって、さらに情報収集して、乗っ取ったIDで詐欺行為があることを知り。

オークションやショッピングなどで使用されていないことも確認する。

メールも送信記録は残ってはいなかった。

だが、それは消そうと思えば消せるし。

アドレス帳から、メールアドレス情報を抜き取っていった可能性は否定できない。

……ログイン履歴を確認してみると、午前6時半頃に、スマートフォンからゲームの「戦国IXA」へログインした記録があり。

午前8時頃に、今度はパソコンから、「戦国IXA」へログイン記録が。

そして、午前10時頃に、メールへのログイン。

一番最初の、午前6時半頃と午前10時頃のログインは、同じアクセス元から。

Yahoo!ゲームで、「戦国IXA」をプレイしたことはない。

ただ、同じメーカーの、スクウェア・エニックスのオンラインゲームをプレイしていたことはある。

午前6時半頃のログインでは、入力IDとしてメールアドレスが使われていた。

その後の2回はIDのみで。

メールアドレスを使ってログイン出来ることがわかったので、次からはIDのみにした、というところか。

にしても、パスワードはどうして破られたのか。

試行錯誤の末ならばその後が残るわけで。

それがないということは、パスワードがわかっていた、ということになる。

どこかから、情報が流失した?

Yahoo!スクエニも過去、情報流失はしている。

一応、そのときは、自分の情報は流失していないというのを、チェックサイトなどで確認はしたのだが。

それでも、実は流失していたということなのか?

あとは、いま自分が把握していないだけで、パソコンがウィルスに感染していて、情報がみられているという可能性か。

もし、また同様のことがあったら、最新のアンチウィルスソフトを導入して、詳しく確認してみなければ。

不正アクセスや、乗っ取られたのが、午前中なので、またやられるとしたら同じ時間帯だろう。

なので、土曜日の午前中、どうなるのか、不安なのだが。

不幸中の幸いなのは、乗っ取りが、自分がパソコンを使っているときに行われたこと。

なので、時間はかかったけれど、その場で、対応することが出来た。

これが、寝ているときなどにやられて、長時間自由に使える状態にあったら、自分のIDを使っていろんなことをされていたかもしれない。

……アカウント乗っ取りについては、ニュースなどでもみてて、知ってはいたけれど。

まさか、自分がその被害に遭うとは思ってもみなかった。

まったく予想していなかったトラブルに、かなり精神的にダメージ受けてしまった。

気持ち悪いし、何より、怖い。

これで終わってくれればいいのだが。

乗っ取った後の行動はわかっても、乗っ取るまでの手口、情報をどう入手したのか、それがまったくわかっていない状態なので、またやられてしまうんじゃないかと、不安でしょうがない……。

街灯のない小路

真っ暗闇に駆ける

ノラ猫を狙う鴉

散らした黒羽

散らした黒毛

酒に呑まれて千鳥足

肩組みあって陽気な鼻唄

上司の説教

部下の愚痴

デートの最後に甘いキス

これが最後の恋なんだと

そのつど思う

いくつ目かの恋に溺れる

何処かで泣いてる

子供の声に

大人は見て見ぬふりし

今日も消える命がある

end

スーパードライ30年

仕事帰りにいつものウエルシア薬局に寄って、週末のお買い物をしました

今夜のビールにと、最近CMで良く観かける「アサヒ スーパードライ エクストラハード」を買って、先ほど飲みました(^o^)

スーパードライ発売30周年を記念しての特別限定醸造とのことですが、率直な感想は…

必要以上に喉がシュワシュワするだけで、何の旨味も感じられない!

飲む前から期待はしていなかったので、特に落胆することはありません

ただ、もう二度と飲まなくても良いやとは思いました

スーパードライが新発売された30年前の1987年は、法律上、ボクがお酒を飲めるようになった年でもあります(歳がバレますね・笑)

実際には多少フライングしてお酒をたしなんでいました(^-^;

スーパードライが発売されてからの過熱ぶりは、薄らと記憶に残っています

居酒屋でも一気に広まったような憶えがあるんですけど… 違ったかな?

他社も挙ってドライビールを発売しましたが、所詮は二番煎じ三番煎じ

あっという間に市場から消えてしまいました

元祖の強みで今現在も販売されているスーパードライは凄いとは思いますが、特にここ数年は残念ながら美味しいと思ったことはなくて、極力避けるようにしています

職場の後輩はプレモルよりもスーパードライが好きなので、好みは人それぞれなのは解りますけどね

そもそも、「アサヒ」って社名に拒否反応を起こしてしまいます(笑)

ピカチュウとその進化形のZわざ増えすぎィ!

■劇場版『ポケモン』特別前売券で「サトシのピカチュウ」がもらえる!

(KAI-YOU.net - 03月17日 20:32)

桜散る

 下の子供の公立高校発表日

 あえなく不合格。

 ぐたぐだ言っても仕方ないので私立高校の

入学金その他52万円振込に行く

 来週には制服、体操服、教科書その他でまた20万ほど飛んで行く

 覚悟はしていたけどやはり結構キツイなぁ。。

原宿駅を懐かしむ

もうすぐ原宿駅が建て替えられるという話があります。10代の頃、よく原宿駅を利用していました。

今日も原宿駅に来てしまいました。日曜日の午後は、とても来る気を失うほどの人混みになるのですが、今は、程よい人の出です。これから、表参道をぶらぶらと歩きます。