読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone5有効利用

現行iPhone7からみればかなり古いiPhone5が余ってます

以前はツムツムのハートを贈るために使ってましたが それすら不要となったので 何か使い道は

で ドライブレコーダーに使ってみることに

とりあえず スマホをダッシュボードに装備するに ダイソーさんのを買ってきて着けましたが 固定のジョイントがやや弛いので 調整できるセリアさんのを買い直してきました

さて アプリをチョイス

「safety sight」損保ジャパン

「DrivemateSafetyCam」カーメイト

の二つ

まだ 他にもあるようですからチェックしていきます(彼らは無料アプリ)

カメラは普通に画像を録画(の準備)しています

衝撃を感知すると録画を開始しますが 衝撃からさかのぼって記録します(でなきゃ困ります)

意外にiPhoneの衝撃センサーが敏感なのか ブレーキや段差でも作動するので 動作反応はややうざい(もちろん調整可能です)

赤信号を検知したり車間や速度も記録しているようです

私のはドライブレコーダーをすでに着けていますが パソコンがないと確認すらできないため こんな使うかたもよろしいかと考えます

ただ iPhoneの画面が煌々と表示されているのは 昼はいいけど 夜はちょっと邪魔かも

もう1つは電池問題か 連続約1時間 モバイルバッテリーをコードでつなげば かなり平和に使えます(バッテリーの容量しだい)