
消化

今日も今日とて、艦これは新任務の消化〜。

晴嵐の改修任務は、瑞雲(六三一空)を潰したくないので見送って、新型魚雷を作る任務に取りかかる。

三連装魚雷はある。

開発資材の量に、問題は無い。

四連装酸素魚雷は、ここのところ噴式景雲とかの改修にかかりっきりで、五連装酸素魚雷を作っていなかったので、だぶつき気味。

問題は、九三式ソナーか……。

とりあえず、デイリーの開発任務に合わせて、10/10/10/20 の、最安レシピで試してみる。

ハズレーーーーっ!!

(大笑)

ばかやろう、こんな所で、運の無駄遣い。

さすがに安いレシピだけに、半数以上が何も出ないスカ。

1ダースほど生成物を得て、何とか三個の九三式ソナーが揃った。

三連装魚雷4個をカーンカーンして、任務達成。

受け取った魚雷は、伊14に持たせる。

とりあえず、今日はここまで。

他に特に大きな動きは無いが、先制雷撃可能なチート軽巡登場以降、夜戦番長の出番が無くて、レベルが置き去りになっていたので、対潜任務でテコ入れ。

四式ソナーで対潜値に下駄を履かせて、先制爆雷攻撃をする所まで1-5海域で育成したので、以後は駆逐艦隊のお守りで出撃してもらう事になる。

阿賀野型とか、みんなこうしてレベル90辺りまで育てた。

これでレベル80台前半に忘れて来た軽巡は居ないね。

第二大淀とか、練習軽巡は別にしてね。

駆逐艦のレベルの底も、もうすぐ81。

贔屓している連中は、次々と82に抜けだしつつある。

ここまで準備していても、期間限定海域のドロップ運だけは、どうにもならんかったなぁ……。

運が無いで思い出したのは、武蔵狙いの大型艦建造で、延々と大和を引き続けた事。

おかげで、46センチ砲と、零観がいっぱい獲れた(苦笑)

……注ぎ込んだ資材を考えたら、それぞれを開発した方が絶対安上がり!

と、大和の話が出したので、大和の絵に着色してみた。

「周作さん、ありゃ何ですか 船ですか!?」 「大和じゃ!」