読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

希望こそ宝だ…♪

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆愛は行動なのよ。

言葉だけではだめなの。

言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。

私たちには

生まれたときから

愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの…

オードリー・ヘップバーン

     

※命に活力を…※

■「希望が生命力のもとである」ということは事実です。「希望の死」は、「心の死」です。希望と使命感ほど、この世に強いものはないのです。

★クイズ を 解こう ★

★ 道を歩いていたA太郎くんは、ひったくり犯がおばあさんのカバンを奪うところを目撃しました。「待てーーー!!」と叫びながら、犯人を追いかけるA太郎くん。しかし、必死に

逃げるひったくり犯は、

ある民家に逃げ込みました。犯人を現行犯逮捕するため、A太郎くんは民家に無断で入ることができるでしょうか?

1ー 民家に無断で入ることはできない

2ー 民家に無断で入ることができる

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆最近の若者は「欲がない」と聞きます。それが本当かどうか、私にはわかりません。しかし、たしかに君も「特に出世したいとは思わない」「お金もほどほどに稼げばいい」と欲のないことを言っていましたね。「欲」と言うと、何かよくないもののように聞こえるかもしれません。しかし、欲は、人が生きていく原動力になるものです。欲があるから、懸命に働き、懸命に勉強もするのです。

【佐々木常夫】

クイズの答えです?

☆ 1ー 民家に無断で入ることはできない

現行犯人は、警察官はもちろんのこと、一般人でも

逮捕することができます

刑事訴訟法213条)。目の前で犯罪が行われている以上、逮捕令状がなくても間違って逮捕する危険性が低いと考えられているためです。ただ、現行犯人が

民家に逃げ込んだとき、

警察官であれば民家に入って捜索をすることができるのに対して(同法220条1項1号)、一般人は民家に無断で入って捜索をすることは許されていません。

よって、本問のA太郎くんも、ひったくり犯を現行犯逮捕するためとはいえ、

民家に無断で立ち入ることはできません。民家の所有者から承諾をもらうか、

警察官に捕まえてもらう

必要があります。

なお、A太郎くんがひったくり犯を捕まえたときは、直ちに捜査機関に引き渡さなければなりません(同法214条)。A太郎くんが勝手に、犯人からおばあさんのカバンを取り上げたりすることはできません。