読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yahoo!のID乗っ取られる→いまは復旧、でも不安は拭えず……

午前9時半頃、ふと目が覚めたので、頭がぼーっとした状態のまま、いま唯一やっているオンラインの農園ゲームの料理を補充して、ツイートをチェックして。

で、メールを確認して、また寝ようと思っていたのだが。

最新のメールが、身に覚えのないメールアドレスが、Yahoo!のIDの連絡用メールアドレスとして追加されたという内容のもので。

よく事情が飲み込めないうちに、ログアウト状態に。

またメールを確認しようと、ログインしようとするが、正しいIDとパスワードなのに、ログイン出来ず。

しょうがないので、本人確認のプロセスを経て、ログインしようとするが、それも出来ず。

最初は、Yahoo!の不具合かと思った。

そうであれば、他の人もなっているのではと、検索してみるが、どうもそういう感じではない。

もう、ぼーっとしている場合ではない。

パニック状態である。

で、さらに検索してみると、前日に、同様の状態になった人がいた。

ログインのためだけのシークレットIDを勝手に設定されていて、ログインできなくなっていたのだと。

自分もそれを確認してみたら、確かに、シークレットIDが設定されていた。

つまり、自分のYahoo!のIDは乗っ取られていたのだ。

原因がわかったので、追加されていた連絡用メールアドレスを削除、シークレットIDも再設定、パスワードも変更。

復旧するまで、結局、2時間半ほど費やした。

シークレットIDは本来、セキュリティ強化のためのもの。

今回は、それを悪用された形になる。

あとになって、さらに情報収集して、乗っ取ったIDで詐欺行為があることを知り。

オークションやショッピングなどで使用されていないことも確認する。

メールも送信記録は残ってはいなかった。

だが、それは消そうと思えば消せるし。

アドレス帳から、メールアドレス情報を抜き取っていった可能性は否定できない。

……ログイン履歴を確認してみると、午前6時半頃に、スマートフォンからゲームの「戦国IXA」へログインした記録があり。

午前8時頃に、今度はパソコンから、「戦国IXA」へログイン記録が。

そして、午前10時頃に、メールへのログイン。

一番最初の、午前6時半頃と午前10時頃のログインは、同じアクセス元から。

Yahoo!ゲームで、「戦国IXA」をプレイしたことはない。

ただ、同じメーカーの、スクウェア・エニックスのオンラインゲームをプレイしていたことはある。

午前6時半頃のログインでは、入力IDとしてメールアドレスが使われていた。

その後の2回はIDのみで。

メールアドレスを使ってログイン出来ることがわかったので、次からはIDのみにした、というところか。

にしても、パスワードはどうして破られたのか。

試行錯誤の末ならばその後が残るわけで。

それがないということは、パスワードがわかっていた、ということになる。

どこかから、情報が流失した?

Yahoo!スクエニも過去、情報流失はしている。

一応、そのときは、自分の情報は流失していないというのを、チェックサイトなどで確認はしたのだが。

それでも、実は流失していたということなのか?

あとは、いま自分が把握していないだけで、パソコンがウィルスに感染していて、情報がみられているという可能性か。

もし、また同様のことがあったら、最新のアンチウィルスソフトを導入して、詳しく確認してみなければ。

不正アクセスや、乗っ取られたのが、午前中なので、またやられるとしたら同じ時間帯だろう。

なので、土曜日の午前中、どうなるのか、不安なのだが。

不幸中の幸いなのは、乗っ取りが、自分がパソコンを使っているときに行われたこと。

なので、時間はかかったけれど、その場で、対応することが出来た。

これが、寝ているときなどにやられて、長時間自由に使える状態にあったら、自分のIDを使っていろんなことをされていたかもしれない。

……アカウント乗っ取りについては、ニュースなどでもみてて、知ってはいたけれど。

まさか、自分がその被害に遭うとは思ってもみなかった。

まったく予想していなかったトラブルに、かなり精神的にダメージ受けてしまった。

気持ち悪いし、何より、怖い。

これで終わってくれればいいのだが。

乗っ取った後の行動はわかっても、乗っ取るまでの手口、情報をどう入手したのか、それがまったくわかっていない状態なので、またやられてしまうんじゃないかと、不安でしょうがない……。