読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーなのをいいことに

動物愛護ボランティア参加してきました。

自分は猫キチガイからの猫下僕なんですが、イベント友達で日程が近かった「動物キチガイで犬下僕」のお友達と。

てか。

ニュースや新聞で問題になってますが、ペットショップ崩れの多頭飼い崩壊の犬屋敷からワンコを回収って奴です今回。

私は元々力仕事にも回ってましたが、今回足がアレヤソレヤなので一番力仕事からは外れてましたが、それにしてもワンコをケージに入れたまま運搬したりとか確保固定。

噛みつく系の生き物に慣れてるって事で、よほどではないワンコを洗ってあげたり(これは有志の動物関係の専門学校生も参加)ワクチンの済んでる子を散歩に連れ出したり色々。

で。

この崩壊した家?から回収したワンコなんですが、一応血統書の流れのはずがミックス?も多々混在。

そして子犬の頃から栄養不足?だったらしく若犬と子犬の間位の体格で●●●まみれで下半身ブルブルさせたまま。

足だか骨盤だかがいかれてるのかもしれん。

そんな子達を複数洗ってあげたりとかとりあえずケージにご飯とお水をセットして名札的ボードを下げたりとか。

…いやもう何より栄養失調があからさまの子に離乳食みたいに柔らかご飯作ったりしながら、悲しいとかじゃなくて多分悔しいのと怒りで真っ赤になりながら二人で泣きながら作業。

なんだろうねこれ。

人間でも子供に虐待働いたりするじゃない?

親とか身内とか、全然関係ない大人とかが。

なんだろうね。

どうすればいいんだろうね。

きっと真っ最中は誰も手出し出来なくて、ここまでひどくならないと手出し出来ないんだろうね。

人間だったら「集団監禁されて環境が良くなくて、排泄物まみれで集団の一部が●んでたら」大騒ぎになるのにね。

なんなんだろうね。

日中から夜間ギリギリ迄手伝ったけど、解決に対して手助けって出来なかった気がして悔しくてならない。

もう「血統書つきの犬が混ざっちゃって

、●犬っぽいのはわかるけど何だかわからなくなっちゃったから放置した」とかなのかと。

飼い主と「買い主」を同じ目に遇わせてやりたいが、そんな訳にもいかないし。

それは違う、と言われても。

「もし犬猫を飼う機会があったら、保健所か保護動物を家族に迎えようね」

そんな話で終わった一日でした。

あー、水分が無くなった無くなった…。

補給する側から無くなるんだもの…(号泣