読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

承知しましたのレス禁止。

「了解」は失礼か? NHKまで取り上げた日本語のマナーの疑問を、ブロガーたちはどう考えたんだろう(2014年2月)

http://blog.hatenablog.com/entry/2014/02/13/154648

「了解」「承知」本来どちらを使っても構わなかったものが、マナー本業界の陰謀wによってこの10年くらいで目上には「承知」を使うことになったらしい。

マナー本業界って「あなたの『了解』は間違ってます」と煽れば不安になった若い人に売れるし、その本やその引用を読んだ目上の人が「『了解』は間違っとる、けしからん!」と信じ込んでくれれば正しかったことになるマッチポンプ。さらに、そんなのバカらしいわ!と思っていた人も、馬鹿に馬鹿と思われるのは癪だから「承知」を使うようになるので死角は無い。

僕はさらに斜め上でして、「承知しました」と言われると、え?俺ってマナー本業界の陰謀に引っかかって「『了解』は間違っとる、けしからん!」と思うような馬鹿なジジィに見えるのか?と凹みますw

あーめんどくさ

         *    *    *

2016年のメールを全検索してみた。返信に引用されているものを除くため、同一Subjectは一件と計算。「承知」で検索すると「ご承知の通り」などもヒットする。

「承知しました」8件

「承知いたしました」0件

「了解しました」46件

「了解いたしました」18件

「了解です」35件

「りおかい」25件

「りょうかい」6件

僕の回りでは了解が多数派。承知は三十代より下の若い方が使いますね。ひらがなはさすがにビジネスメールでは使わないw