読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

♪〜遅れてきた春〜♪(^^ゞ

みなさん、お久しぶりです。

3月21日に気象庁が東京の、桜の開花宣言をしました。

平年より5日早く、昨年(2016年)と同じ3月21日の開花。

沖縄を除くと全国で最も早い桜の開花宣言となったそうです。

やっと待ち望んだ桜の季節になりましたね!

春になって温かくなると、家に閉じこもっていた

お年寄り達は病院通いをはじめますね。

主人も久しぶりに歯医者に行き、虫歯が見つかって

しょんぼりして帰ってきました。

前歯なので治療費が結構高いらしいです。

私が「ヘミングウェイだね」と言ったら

怪訝そうな顔していました。

「歯が為に金は要る」、、、

アメリカの小説家ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る

からできたダジャレだそうで、新聞で見てから

面白いから、一度使ってみたかったんですよ。(笑)

最近、胸の痛くなるニュースがありました。

姫路市の某保育園で定員の1.5倍の70余人を受け入れながら

約40人分の給食をしか与えていなかったというニュースです。

おかずがスプーン一杯の幼児もいたらしく

育ち盛りの時期の子さんたちに、なんというむごい事件でしょうか。

料理家・辰巳芳子さんも言っていますが

「食べることは生きること」です。

おばちゃんは怒りが収まらないです。

このニュースを見ていたら、自分のひもじかった時代

を思い出しました。

私は家が貧乏だったので、高校の3年間お弁当を

持って行かれませんでした。

お弁当の時間は校庭で地面に漢字や英語の

スペルを書いたりして時間を過ごしました。

当時の私のあだ名は、ガイコツ君でした。

あの頃は事業に失敗ばかりする父を恨みましたが

この経験があったからこそ、今の幸せがあると思います。

ドイツの文豪、ゲーテも言っています。

「涙とともにパンを食べたものでなければ

人生の味はわからない。」

誰しも、波風のない自由な人生を無事に生きていければ

良いと思っていますが、想像もできない苦労をして

どん底の人生を経験した者でなければ、本当の人生の味は

分からない、という意味だそうです。

過去に辛い事、悲しい事があってはじめて

嬉しい事、楽しい事の真の意味が経験できるそうです。

生まれてからずーっと楽しければ、ずーっと嬉しければ

楽しいという本当の意味も、悲しいという本当の意味も

分からないままですよね。

このゲーテの言葉を高校時代に知って、それからずっと

この言葉に助けられました。

結婚してからも、貧乏から抜けられずに、借金とりの

おばさんから、会社に電話がしょちゅう来るので

幾つも会社を渡り歩きました。

でもそのお陰で、友達も多くて楽しい人生でした。

ほんとに、感謝、感謝の人生です。

そういえば、あの有名なタイタニック沈没事故

(1912年4月15日)からあともう少しで105年になりますね。

当時15歳だった宮沢賢治もよほどこの事件が

心に残っていたのでしょう。

のちに書いた「銀河鉄道の夜」にはタイタニックの名前は

出てこないですが、ずぶぬれでおそらくタイタニックから

来たらしい12歳の姉と6歳の弟、家庭教師の3人を

この列車の旅人にしていましたね。

氷山に激突し沈没して乗客・乗員の3分の1が犠牲となった

タイタニック号の悲劇は、遠く離れた日本の作家にも

影響を与えていたのですね。

ジェームズ・キャメロン監督が1997年に発表した

タイタニック」はタイタニック号が沈没するのにかかった時間を

実際と同じ2時間40分にしたそうです。

なかなか凝っていますね。

私は冬になるとこの「タイタニック」のDVDと

韓国ドラマの「冬のソナタ」が観たくなります。

ちょうど今、ケーブルテレビで「冬のソナタ」と

天国の階段」を放映しています。

両方とも韓国ドラマで、私の大好きなチェ・ジウが主演です。

冬のソナタ」は韓流ブームの火付け役になっ

ドラマで主人公役のヨン様が微笑みの王子と

呼ばれて、一躍人気者になりました。

当時はヨン様のマフラーの巻き方を特集する

雑誌まであらわれて、私も真似して巻いていました。

今、この「冬のソナタ」の続編を次の冬には放映したいと

当時の脚本家2人が書いている最中らしいです。

前々から続編の噂はがあったのですが

今度は本当らしい〜早く実現してほしいです。

遅くなりましたが、2月から書きます。

お忙しい方はじゃんじゃんスルーしてくださいね!

2/3(金)Sさんの平日カラオケオフ会に参加。

渋谷の109前に集合してランチの後カラオケをした。

幹事さんがとても感じの良い方で

居心地が良いオフ会です。

Sさんいつも有難うございます!

2/4(土)Kapちゃんの赤坂のビストロであった

「グリーンティライブ」に参戦した。

早めに行ったので入口でお母様に会って

色々お話した。子供時代から歌がお上手で

数々のコンテストでも優勝したというお話に

栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)

ということわざを思い出しました。

香木の栴檀(びゃくだん)は、芽生えた時からすでに

よい香りを放つ、才知のすぐれた人は、幼少の頃から

すでに並外れた素質を表すということわざです。

Kapちゃんとお友達二人の歌はとても素敵で

家庭的で温かいライブでした。

Kapちゃん、デビューおめでとうございます!

最終バスに間に合うように早めに失礼ました。

2/5〜2/9まで腰痛で寝込んでいた。

2/10(金)近所の友達と二人で2時間カラオケをした。

2/12(月)八王子のGさんオフ会に参加。

80代のAさんと久しぶりにお会いして

楽しかった。孫が来たので早めに失礼しました。

私の帰った後でAさんが「メリージェーン」を歌って

みなさんの大喝采を受けたそうで、それを後から

聞いて私もとても嬉しかったです。

Gさん、いつも有難うございます!

2/17(金)具合が悪かったが、明日の準備して

夕方に買い物してきた。

2/18(土)新宿でオザカラを開催した。

参加者が10人なので大部屋でよかったけど

子供がいるので小部屋も用意してくれた。

みなさん、いつも有難うございます!

2/20(月)朝早く出て病院二つ廻ってきた。

整形外科のほうはバスに乗るので

良い気分転換になる。

リンゴの日なので主人にリンゴを買ってきてもらった。

2/21(火)モコモコで2時間カラオケしてきた。

2/22(水)立川のKSさんオフ会に参加。

ここは常連さんが多いので気楽で楽しいオフ会です!

KSさんいつも有難うございます!

2/24(金)明日の浜カラの準備と買い物。

2/25日(土)新宿で浜カラを開催した。

12人で2部屋で歌った。

大部屋のほうは盛り上がって楽しかった!

久しぶりにQちゃんやSちゃんが来てくれた。

Sちゃんのサックス、とてもよかったです!

みなさんいつも有難うございます!

「DO YOU?サタデー」を録画していたので

浜カラから帰って1人でゆっくり観た。

4人の参加者のうち3人も知り合いが出ていて

何回も巻き戻したりして、友達の歌を

じっくり聞いて幸せでした。

2/27(月)市役所でマイカードを受け取ってきた。

市役所が遠いのでプチ旅行気分だった。

リンゴの日なので主人に10個買ってきてもらった。

ここから3月です〜お忙しい方は

じゃんじゃんスルーしてくださいね!

3/1(水)午前中ガス会社の人がきた。

午後から隣町まで行きコーヒーを買ってきた。

3/4(土)池袋のNさんの昼からオフ会に参加。

ここの管理人さんも親切で有り難いです!

Nさんいつも有難うございます!

3/6(月)午前中にリンゴを買ってから

桜が丘の美容院にいって髪をカットしてきた。

安い割には、大きくて綺麗なお店だった。

帰りに近くのケンタッキーでチキンを買ってきた。

唐揚げは昔から好物なんですよ。(笑)

3/9(木)友人と2人で5時間カラオケしてきた。

バナナを持って行った。

3/11(土)新橋のみゆきオフ会(SNS)に参加。

参加者が45人という大型オフ会で

今回は自己紹介曲も含めてすべて、歌うのは

みゆきオンリーだった。

みなさんのみゆき歌を聴くだけでも

参加した甲斐があって楽しかった!

ほとんどが知らない曲でしたが。(笑)

幹事さん、サポートのみなさん有難うございました!

3/13(月)林檎の日なので10個買ってきた。

3/15(水)立川のKSさんオフ会に参加。

先日のAさんも参加していて洋楽も歌っていた。

いつもの顔ぶれで楽しく歌った。

KSさん、いつもお世話様でした!

3/17(金)明日のオザカラの準備と買い物した。

3/18(土)新宿でオザカラを開催した。

今回は14人で2部屋で歌った。

忘れていたが、今月の118回でオザカラは

十周年になったんですって!

みなさんから「150回まで頑張ってください」

と言われたが〜この歳だから予定は未定です〜(笑)

3/20(月)リンゴの日なので10個買ってきた。

3/21(火)朝早く出て、ふたつの病院に行ってきた。

半年ぶりに骨密度の検査もしてもらった。

腰椎よりも大腿骨のほうの骨密度が随分少ないので

転ばないように気を付けてくださいと言われた。

毎月2回、オフ会で新宿まで重い荷物を

持っていくので、転ばないようにしないと。

今から7、8年前までは、見知らぬ学生さん達が

駅まで持ってくれたけど、時代でしょうか

今は誰も見向きもしないです。

甘えてはいけない、時間をかけてゆっくり歩くように

気を付けようと肝に銘じた。

3/24(金)明日の浜カラの準備、八王子で買い物。

3/25(土)新宿で浜カラを開催した。

今回は14人で2部屋で歌った。

浜カラは省吾さんの曲数の多いJOYSOUNDで歌ってますが

JOYSOUNDの大部屋は狭いので、もう一部屋お願いした。

学校が春休みになったので満室です、とすぐ断られた。

そこへいくとオザカラで使ってるDAMの大部屋は

大きいので助かる。

今月は省吾さんの古いアルバム「mind scrren」の

「悪い夢」をはじめこのアルバムに入ってる

楽曲をみなさんで歌って楽しかった!

みなさん、いつも有難うございます!!

3/27(月)リンゴの日、大きいリンゴが一個108円で

安くて助かります。

3/28(火)スーパーに、久しぶりにオギノパンさんが

揚げパンを売りに来たので、並んで6個買ってきた。

上げたてが美味しいので急いで帰って主人と食べた。

3/31(金)春休みも残り少なくなったので

ゆうくんが来遊びに来た。

さて、明日から、どこに行きましょうかね〜

2月、3月は体調がすぐれず外出があんまりできなかくて

反省してます、来月はもう少し歩くようにして

骨密度を上げたいです。

そういえば、歳のせいか、最近みそ汁を飲むことが

多くなりました。

やっぱり日本人はみそ汁ですよね〜(笑)

好きな具はワカメと豆腐ですが、普通のチーズを入れると

味噌と合ってとても美味しいです!

あと野菜スープにもチーズを入れています。

ちょっと濃厚になっていい感じです。

お試しあれ〜〜!