読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原油先物価格が値上がり 米のミサイル攻撃受け

7日の東京商品取引所は、アメリカがシリアのアサド政権の軍事施設に対する攻撃を行ったことで、中東からの原油の供給に影響が出るのではないかという見方から、原油先物価格は一時1200円以上値上がりしました。

7日の東京商品取引所は、アメリカがシリア国内にあるアサド政権の軍事施設に攻撃を行ったという情報が伝わると、原油先物に買い注文が集まりました。

取り引きの中心となることし9月ものの先物価格は、一時、6日より、1270円高い1キロリットル当たり3万7860円まで上昇しました。これは、周辺の中東産油国にも混乱が広がって、今後、原油の供給に影響が出るのではないかという見方が広がったためです。

その後は売り注文も出て結局、7日の終値は6日に比べて850円高い、3万7440円でした。

市場関係者は「今回のアメリカの攻撃は限定的であり、軍事行動がさらに拡大していく可能性は低いという見方から、市場はいくぶん落ち着きを取り戻した様子だ」と話しています。

経団連会長「懸念は原油の供給や価格への影響」

経団連の榊原会長は東京都内で記者団に対し、「日本経済への影響はまだ読めないが、いちばん懸念するのは原油の供給や価格への影響だ。早くシリア情勢が安定することを願っており、成り行きを注目したい」と述べました。

経済同友会代表幹事 中東情勢の安定願う

経済同友会の小林代表幹事は東京都内で記者団に対し、「アサド政権は今までも化学兵器を使ったことがあり、危惧していた。トランプ政権が国際的な人権や秩序の問題に対し、比較的早く反応したわけだが、こういうやり方も仕方ないのかなと思う。ロシアも含めて、中東情勢がこれによって誤った方向に行かないことを願いたい」と述べました。

・・・

とは言え 攻撃は1回限りなので影響は少ないんじゃないかな?

それに 朝鮮に対しての見せしめ トランプの支持率復活が目的

だろうし 影響は限定的だろう ただ含みはるので まだまだ心配

はするレベル。 まっ戦争が起きれば 上がるのは株価じゃなく

金と原油(商品)じゃないかな?