
護身武道塾:2017/4/8の反省点

お疲れさまでした!

週末は晴れが続いていたと思っていたら、今度は雨続きですね。

雨の日のバスの遅れは定番で、今日は少し遅刻しての稽古参加でした。

でもまあ、雨のおかげで花見客も少ないようで、バスもあんまり混んでなくてよかったです(^_^;)

さて、今日の稽古では先週負傷した小指が完治しておらず、パンチ系は見学というかシャドーで済ますハメに。もともと小指は打撲が多いのですが、早くよくならないかな〜っと。

下記は、今日のワタシなりのポイントです。

・プロテクトレベル3の棒1で、相手を倒すときは右足を前にステップを踏む。

右足を前にしたまま棒の元の方で相手を打つ。

・プロテクトレベル3のふるわしで、鉄槌の前に左手は相手の脇に差す。

・杖をかまえるとき、右前か左前かは特に問わない。自分の好みで。

右手の人差指が剥離骨折していて完全に曲がらないため、正拳がうまく打てないことを先生に相談したら、人差し指以外の指も前に出して全体で当てるようにしたらいいのではとのことでした。この方法で鍛錬してみようと思います。

今日の参加者は、

moti246さん、雲取さん、ぼたさん、RKくん、YHさん、STさん、NSさん、YUくん、ワタシの9人。

では来週もよろしくお願いします〜(・∀・)ノ