読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春になったのかね?

何だかまだ寒くなったり、今日あたりは暑かったり

まぁ、天気もイイのでマジェで出掛けようと思ったのだが風が強い

こないだも強風の中走って疲れちゃったから、車でお出掛け

宝くじを買いたかったんで、コーナンに行こうとしたが、時間が2時過ぎ

3時まで休憩時間なんだよなぁ、って事で遠回りして行く事にしました

出掛けた時からポツポツ来てたんだよあぁバイクじゃなくて良かったなぁなんて思いながら町田街道に入ったら、結構な雨脚

この辺が、町田が神奈川県に成れない理由だな

相模原で降ってなくても町田は降ってるって

時間潰しも済んで、宝くじも買ったので帰宅

さてさて此処からが本題

春恒例の生存確認です。

先ずメダカ。1匹発見

エビはソコソコ居るなぁ。

タニシかイシマキ貝か判らないけど、発見。

水槽3個中、メダカ1匹しか発見出来ず

いや、普段からなかなか姿を見せないから何処かに隠れてるんでしょう

次は、ハナムグリ

いつも春に土入れ換えて、夏場はゼリー入れてほとんど放置状態。

去年は、成虫も小さかったし、結構累代も進んじゃってるからな

土は何か減ってる?

でもフンが無いこりゃ遂に途切れたか。

掘り返しても何も居らず

ハナムグリとうとう終わりました

カブトムシと一緒に入れてたのが、ずいぶん生き残ってたもんだ

さてと、クワガタの方だな。

オオクワは冬になる前に、5年生きてたメスが亡くなっていたので、コクワが1匹越冬してるはず。

以前居ないと思っていたケースから、コクワのメスが出て来たことがあるので、ひっくり返しながら確認

やっぱり何も居らず、コクワのオスは1匹生存を確認

とうとう最後の1匹になりましたな。

どおするかな、この子で終わりにするか?

春の恒例行事は無事終わりました