
久しぶりに見た2千円札・・・

 カミさんから銀行で振り込みを頼まれた。金額を確かめていたら、なんとそこには2千円札が……。問題はまったくないのだが、久しぶりに見たぞ。流通していたんだなぁ。

 今度は銀行のATMで使えるのかどうか不安になってきた。記憶は不安定になったが、一時期、各種機械では「2千円札は使えません」というメッセージがあったもんだ。それでも銀行なんだから、各種機器類で使えて当たり前だろうが、非常に不安なのだった。

 使ってみたら、なぁ〜んにも問題はない。いまや窓口を使う機会はほとんどないので、行員だったら一瞬の間があったに違いないと考える。いくら現金を扱いなれているとはいえ、たまにしか遭遇しないだろうからだ。現在の流通量はどうなっているのだろう?

 日本では、四分の一という発想が文化となっていない。それなのに、過去のあの総理大臣が無理やり発行した。文化がないから、結局は忘れ去られた存在になったなぁ。