読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◆FBのカメラがすごくなる? 外部開発者のアクセス解禁へ

◆ FBのカメラがすごくなる? 外部開発者のアクセス解禁へ

朝日新聞】 04/22 10:14

 フェイスブック(FB)は、カメラの機能を拡大し、外部の開発者も開発できるようにする。

カリフォルニア州サンノゼで18日に開いた開発者向けのイベントで明らかにした。

 FBのカメラには現在、動画や画像を絵画のように加工したりイラストをつけたりする機能があるが、これまでは外部開発者がアクセスすることが認められていなかった。

今後は外部開発者もこうした加工ができるようになる。

 また、カメラに映し出したテーブルの上のコップなどを認識し、コップの周りをイルカが泳ぐ画像を重ねたり、人の動きに合わせて動くイラストを作ったりできる機能も追加し、開発者向けに広げていく方向という。

 チャット機能のアプリ「メッセンジャー」も拡大。

人工知能(AI)を使って会話の内容から適切なサービスを勧める機能を追加した。

例えば、メッセンジャーで「今夜何を食べる?」といった会話をすると、AIが出前が頼めるサイトを表示。

メニューから注文、支払いまでメッセンジャー上で済ませることができる。

今後、提携するサービスを増やしていくという。

日本での開始時期は未定。

 (サンノゼ=宮地ゆう)