読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

廃人日記 〜#8 Ebony Vomits〜

浴びる程の思い出に

醜さと笑い合い 忘れればいいの?

愛が止む頃 狭い空でも

いつか輝かせる〜

ども

最近、1人で飲みに来た時に聴いてる音楽はバッハです

俺、原

4月8日、土曜日。

桜は満開、いいものですな、これこそ日本の春であります。

「日本の国花は桜である」と新渡戸稲造が武士道で記したこの樹木。

他の季節は出しゃばる事なく静かに佇み、春この季節にはこれでもかというぐらい命を咲かせる。そして散る時は風に吹かれ夥しい花弁を舞わせる。

「狂い咲く」「華々しく」などは桜の為にあるような言葉だと考えます。

騎士道で語られる薔薇とは一線を画すものです。

古くは、農耕民族の我々に稲作の始まりを告げる木だったそうで。所縁あるものですなあ。

さて、そんな春の訪れを感じさせるこの日の昼下がり、わたくしは先輩後輩を乗せて心斎橋へ

なんとか場所を探し当て、会場入りするともうドラムがスタンバってる。おはよー。

この日は、わたくしが所属するバンドEbony Vomitsのライブでありました。

今回は我々主催ではありませんが、ギターさんの知り合い主催のイベントとのこと。

SESSGIGと題された今イベント、わたくしはとても楽しみやったんですよ

去年最後の、腐ったインコのライブ前に観て衝撃を覚えた、うちのドラムぱんちょが所属するバンド「CRIMSON NAIL」との対バン

もう自分のバンドええからクリムゾンネイル観てー!!…なんて、思ってないですよ、微塵も笑

器材を置き、しばらく心斎橋をぶらぶらして戻るとそろそろリハとの事で準備。

リハ終わらせ、ボーカルとコンビニへ、ビールとつまみ買って帰る。

地下一階のライブハウス、その下はアーティスト控え室兼バーになってる様で…バーにビール買って入るのはなんか気がひけるなあ

2杯目以降はそのバーでハイネケン頼む社会人、俺、原

先輩後輩らも到着し、そろそろ時間か…よし、やるか!!

いつものSHINEから、JET BLACKへ…途中で頭降り過ぎて巻いてるタオルがズレる…そして投げ捨てる。

何度も言うが、意味は…ある!!

3曲ぶっ続け、MC…うちのMCは短いなあ、もうちょい休みくれ

そんなMCの後、3曲ぶっ続け…の始め、我々の新曲やりまして。

DIE oujoだったかな、スペルは。大往生的な?

ミッドテンポのシャッフル、この曲は基本的にユニゾンがカッコいいと思ったんで、フレーズはほぼそんな感じ、フィルでちょいズラしてプチ和音に。

リハ後にボーカルから「新曲コーラス入ってくれ」と、打ち合わせて…リハも終わってるんで、ぶっつけ本番でコーラス入ってみまして。…要演練ですなかっこわらい

新曲後は2曲駆け抜け、我々のライブは終了でありました。

今回ライブして…全曲、もっとイジリたいなあ。

もうちょいメリハリつけたら変わるかなあ…とりあえず、次の練習でベースだけでも変えてみよ〜

我々の次のバンドはよお分からんけど、女性ボーカルのバンド。

ボーカルは髪の毛編み編みピアスだらけ、鼻ピアスの形がわたくしに、幼き日に行った地元の岐阜県恵那市にある東濃牧場の牛さんを連想させてくれました…ゴールデンウイークで帰ったら行こかな、牧場

曲はデスボイスのゴイゴイ激しい系、あんまり女性ボーカルのデスボイスって好きやないんですよね、わたくし

ちょいと聴いててしんどくなったので下のバーへ酒買いに…あれ、うちのメンバー全員おる

真面目に聴いてたのわたくしだけでした

酒買って戻ったらほぼラスト、終わって転換…待ってました、CRIMSON NAIL!!

いやもう、圧巻ですわ、この人らのライブ

うちのドラムは、うちの時とはチョー笑顔でやたら入れ込んだ手数のフレーズも卒なく叩いてんのに、このバンドのライブではうちに比べて気が休まるタイミングが無いからか、笑顔は笑顔やけどもかなりキツそう

そらそーよね、こんだけ符数入れて打ちまくってたら

自分で作るフレーズで一切妥協してない攻めの姿勢がステキです

ボーカルもMCで言うてましたが、30分ガッツリやってるのに、ライブがめちゃ短く感じます、素晴らしい

最前列でビール片手に頭振って、だいぶ楽しませてもらいました

クリムゾンのライブ後は撤収、後輩に鍵を渡しみんなで伊丹に帰りいつものドラムカンこの打ち上げが楽しいのです

来てくれた方々、うちの今年2発目のライブはいかがでしたか??

ダメ出し含めて、また気軽にメール等々いただければと思います

なんか、YouTubeに映像があがってるみたいですよ、メンバー情報によれば

あと、告知。

5月は、Ebony Vomitsが21日に茨木アナーキーにて、腐ったインコは28日に神戸KINGなんとかってトコでライブします

皆様…来てねっ