読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母の日の思い出@日常

今日は母の日だったので普段なかなか行けない墓参りに行って来ました。

お墓にカーネーションを御供えするというのも、ちょっと違和感ありましたけど年に一回だけなので良しとということで。マナー違反ではないはず、多分

最後に祝ってあげた母の日は病室でした。

その時はプリザーブドフラワーカーネーションをプレゼントしました。

もう薬の影響で母の日だとか自分が入院している認識すらなかったけど、素直に喜んでくれた事は覚えています。

プリザーブドフラワーを送る事で、せめて変わらず今のままでという願いを込めてみましたが、願い叶わずその月末に亡くなってしました。

亡くなった日は奇しくも長男の1歳の誕生日の翌日で、1歳になるまで見届けたかったのか、せっかくの孫の誕生日を台無しにしたくなく頑張って1日ずらしたのか、すでに昏睡状態だったのに分かるものなのかなと、いろいろ考えさせられました。

そのプリザーブドフラワーカーネーションは枯れずに今でも実家に飾ってあります。