
奈良パトロール 2017春 2日目 その2

近鉄で大阪から奈良に移動するときに好きなのが、生駒山に入るときにぐぐーっと左にカーブして大阪の市街地が見えてきて来るところ。そして標高がぐんぐん上がっていくところ。あまり関東では見ない風景です。

近鉄奈良には7時45分頃に到着。まだ開店前の商店街を抜け興福寺方面へ。既に太陽は夏のような勢い。日陰に入るとまだ涼しいのが救い。

興福寺はちゃんと見たことがなかったかも知れない三重塔を見て(実に端正)、工事中の中金堂と南円堂の前を抜け五重塔辺りへ。朝の寺は静かですが、全くの早朝でもないので案外人は居て。

興福寺の国宝館は耐震工事のため閉館中。なので仮金堂(講堂)で開催している展覧会があります。「興福寺国宝特別公開2017 阿修羅 −天平乾漆群像展−(興福寺)」という奴。もしかするとお寺であるが故に早い時間からやってくれるかな、なんて思ったものの、ちゃんと9時からでした。あと45分。

(追加します)